日々、読書記

日々の読書記録です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「首里の馬」 高山 羽根子

首里の馬(新潮文庫) 作者:高山羽根子 新潮社 Amazon ≪あらすじ≫ 主人公(未名子)はかつて不登校で、近所の民俗博物館に入り浸っていた。大人になってからはその博物館で、老婆が趣味のように収集した、沖縄の習俗のインデックス整理を手伝っている。仕事…

「瓦礫の死角」 西村 賢太

瓦礫の死角 (講談社文庫) 作者:西村 賢太 講談社 Amazon ≪あらすじ≫ 主人公(貫太)は高校中退の落伍者。家を飛び出しはしたものの、住み込みバイトの先で悪態をつき追い出されて、母子家庭の家に戻ってくる。母親は家庭内暴力を振るう貫太の帰宅を喜ばず、…

「宮本から君へ」 新井 英樹

宮本から君へ【合本版】(1) (CoMax×ナンバーナイン) 作者:新井英樹 ナンバーナイン Amazon ≪あらすじ≫ 主人公(宮本)は新入社員、仕事はなかなかうまくいかない、通勤電車で惚れた女の人には話しかけることもできない。仕事のやりがいとはなにか。自信を持…

「犬のかたちをしているもの」 高瀬 隼子

犬のかたちをしているもの (集英社文庫) 作者:高瀬隼子 集英社 Amazon ≪あらすじ≫ 主人公の女性は、過去の子宮の手術の影響で性行為を忌避するようになる。付き合ってしばらくはできる。けれど段々と嫌悪感を抱くようになってしまう。その事情を知っても長く…